青年部 活動報告

5月4日 <現地見学、交流会(植木)>

1.会議
・夏の研修、 鹿児島生産者組合の青年部との交流会を行なう
・役員の決定
・ゆうきフェスタ新規就農コーナー向け研修受け入れ先取材今年も継続

2.現地圃場見学 鶏舎(寄元)、圃場(三村、草野)

3.交流会
参加者は青年部、農業研修中、農業法人へ就農予定の人、農的暮らしをする人など圃場見学から併せ、のべ27名の大人数になりました。囲炉裏もあり居酒屋みたいな雰囲気のある立派な蔵、土島氏宅へ移動し交流会。時間が足りず手打ちうどんが急きょ「だご汁」に変更するハプニングなりましたが、みんな持ち寄った料理やイチゴ、手作り漬け物などもバラエティに富んでおいしく交流に花を添え大満足でした。植木の方では若い人たちの交流がさかんなようで、少しは刺激をうけたとの声もあり、またそれぞれ研修や将来の就農の事について意見交換し合い時間が足りないと思うほど盛り上がった。

6月3日<定例会>

場所:市内のレストラン「ティア」
参加者:生産者消費者興味のある人混成参加11名
今後の青年部の活動についての打ち合わせ
・鹿児島有機農業組合への交流会
・2003年有機フェスタ青年部について
・2004年九州山口有機農業のつどいへの取り組みについて
・ホームページ、メーりングリストの活性化についてなど意見が出された。

7月3日<御船現地見学と交流会>

参加者:生産者消費者興味のある人混成参加11名
1.緒方意一郎さんの圃場見学
ジャンボタニシを使って除草の水田とポリマルチは一切使わないこだわりの畑を見学。その後も翌日出荷用のインゲンの袋詰めを一緒にやりながら、色々な話を伺った。

2.会議・交流会 〜七滝公民館〜
持ちより料理で交流誌ながら自己紹介と意見交換。
(九州山口有機農業の祭典への取り組みの検討、鹿児島青年部との交流会(7/17,18)は寄元と多くまで参加、その他)

8月7日<定例会>

場所:有機の会2F(湖東市民病院正門前)

熊有研ホームページ青年部BBSで情報を流していきます。注目していて下さい。

Back...