有機農産物は
どこで手にはいるの?
どこで食べられるの?

熊有研で有機認定を受けた生産者156名。しかし、熊本にはこんなに多くの有機認定農業者がいるのに、「どこで有機は買うことができるの?」なんて消費者の声があちこちから聞こえてきます。
そこで熊有研では、生産者会員に「野菜やお米など、あなたの農産物はどこで食べられますか?」というアンケート調査をおこない、「ゆうきマップ」として情報を集約しました。今回は初めての試みでもあり、情報の整理をあまりせず、生産者から上がってきたものを全て掲載しています。お店によっては、少ししか有機農産物が置いてないところもあるかもしれません。
今後、さらに工夫を重ね、より正確で豊富な情報を発信するマップにしていきたいと考えていますので、是非皆様のご意見をお寄せ下さい。
熊有研は有機農業の普及の為の組織です。有機認定農家のみならず、有機農業を志す全ての人々に開かれています。

★ 提携
☆ 熊有研認定の有機農産物が手に入る店
□ 有研会員の農産物が手に入る店

・・・提携とは・・・
有機農業は30数年前に安全な野菜を求める消費者と生産者が出会い、「提携」という形で始まりました。食卓を囲む人が見える生産者と、畑や四季が見える消費者が、相互に啓発しあい、共に手を携えて有機農業を広め、自然の恵みによりそった食文化をめざしたものです。単に商品を売るための会員制ではありません。包装の簡素化、縁農などグループで約束事があるかもしれませんが、農産物を買うことだけでも有機農家の支援になります。

Back...