参加しよう!
火の国九州・山口有機農業の祭典
2月7日〜8日

「直接提携でつながった生産者と消費者の頑張りで支えられてきた有機農業運動。これからは、時代の方から近づいてきます。
 私達は今回の大会を「有機農業の力」を再認識するものとして、準備いたしました。二日間を通した祭典の贈り物として持ち帰るものは「元気と希望」となるはずです。

実行委員長・市来 眞


今回の大会では、若い母親や父親たちに有機農業の世界を知ってもらおうということで、基調講演を子育ての原点ともいえる、母乳育児の普及に携わってこられた浦崎貞子さんにお願いしました。
(託児有り)

六つの分科会に分かれて
七回にもおよぶ企画会議と実行委会で議論を積み重ね、六つの分科会が決まりました。
「若者達の食の現状」「提携の連携」、青年部による「若者談義」「有機認証は農家を守るか」等、熊有研のこれまでの実践をさらに展開します。
環境をテーマにした分科会は二つ設けられました。一つは、「遺伝子組換稲や大豆」の作付けをねらうアグリビジネスに対抗し、自家採種と伝統的作物をまもる活動の大切さを考える種苗分科会。もう一つは、行政、ソニー、大津市の農民が協力して始めた水源涵養のためのプロジェクトを素材に、有機農業での環境保全への積極的試みを探ります。

地酒で夜なべ談義
楽しみはまだまだあります。自慢の食材と各県で開発した地酒を持ち寄った夜の交流会とそれに続く夜なべ談義。これこそ「九州・山口有機農業の祭典」の醍醐味です。有機農業をとりまく行政談義、女性広場、米作り体験学習、我町自慢、青柳茶とは、等々、一晩中語りましょう。フルコースの宿泊コースで参加してください。

現地見学
翌日は全体会の後、三コースに分かれて現地見学をいたします。
(植木・泗水・熊本市)


2004年2月7日(土) 13:00〜17:00(講演・分科会)
2月8日(日) 9:00〜11:30(午後・現地見学)

<基調講演> 西合志町民センター 1000円
 浦崎貞子・母乳育児から見えてくるもの
<分科会・懇親会> 菊南温泉観光ホテル
(分科会1)若者の食は今 (分科会2)自家採種の夢 
(分科会3)これからの提携(分科会4)有機認証は農家を守るか (分科会5)農は環境を守る (分科会6)青年部何でも講座 
講演会+分科会 2000円 講演会+分科会+懇親会 6000円
宿泊込み 10000円

Back...