4〜7月活動報告

▼▽ フェスタ実行委員会の立ち上げ▼▽

▼今年度は熊有研30周年の節目となり、例年より早くフェスタ実行委員会を立ち上げ、5月30日第1回、6月8日第2回と、11月23日に向けて始動しています。
▼有機農業の発展に尽くした先輩たちを顕彰する企画や、原点を見直す企画など、30周年を意識した取り組みにしたいと検討がなされています。
▼昨年好評だった矢部清子さんの童謡コンサートや小学校の環境学習の紹介を今年もという声が出されてます。また、津軽三味線をバックにリフォーム着物のファッションショーという企画も話題に上りました。皆様の参加をお願いします。

▼▽ 食環境部会・講演会 ▼▽
30周年を記念して、熊有研発足の端緒となった「農村医学会」で中心的に活動をされている小山和作先生の講演会を6月6日に開催。 (2ページに報告)

▼▽ 種苗部「たねとりクラブ」開催 ▼▽
6月26・27日小川町で「九州山口・たねとりクラブ」の集いを開催。(3ページに報告)

▼▽ 青年部 ▼▽
7月6日、8月に予定の現地
見学会の計画にむけ、交流を
かねた会議を開きました。

▼▽ 広報部 ▼▽
「ゆうき」17号の編集会議と「火の国九州山口・有機農業の祭典報告集」の販売に取り組んでいます。

▼▽ 認証業務 ▼▽
6月13日JAS講習会に123名の方が参加され、講師の説明に熱心に耳を傾けておられました。次回は9月12日に予定されています。これまで新しく認定申請される方は生産管理15名、小分け2名、製造・加工9名となっています。9月講習会参加の方は電話で予約申し込みをしてください。

Back...