熊シオン保育園に行ってきました!
個別対応の給食を実施-アトピーッ子のママも安心だよ-

アトピー対応の給食を出してくれる保育園と聞いて、シオン保育園を尋ねました。シオン保育園では、離乳食やアレルゲンの除去食にも個別対応し、材料、調味料ともに減農薬・無農薬・安全にこだわった給食を作っています。
肉アレルギーの子供には魚を、卵アレルギーの子供には、カボチャ等を使って色目をあわせたり、米や小麦アレルギーの子供には、粟・ひえのご飯や、粟・ひえ粉、芋粉などを与えます。アレルゲンの混入を防ぐ為、調理器具は分けて使い、食器も毎日100℃で3時間の熱湯消毒をするなど、大変な配慮が必要です。また、アレルギーを増やさない食事を目標とし、和食にこだわっています。浄水器の水で調理し、塩分控えめで砂糖は三温糖を使用、食器が全部陶器というのも嬉しいですね。
「園は家庭と同じなんですよ」と園長。子供一人一人に対応しながら育てようというあたたかい環境が、豊かな食環境を生んでいるように感じました。

☆シオン保育園の栄養士さんが有機フェスタでアレルギーの相談にのってくれます。☆

シオン保育園〒860-0004熊本市新町4-7-35 Tel.096-356-8184

Back...