11〜1月活動報告

△第5回ゆうきフェスタ2004の開催
  くまもと有機大集合―30年の歩みを子供たちの未来へーをテーマに、
11月23日熊本市興南会館で、第5回ゆうきフェスタ2004を開催
しました。今回は、30周年記念事業の一環として位置づけると共に、
「子供たちが健やかに育つ社会」をキーワードとして考えました。詳し
い報告は、2・3面に掲載しています。

△ エコ・フリーマーケットへ参加
12月5日エコパートナーくまもとの主催で、阪神デパート前で開催されました。4月25日に引き続き参加しました。今回は、角田青菓産にご協力いただき、有機野菜の販売を行いました。

△ 30周年記念行事検討委員会の発足
当初はゆうきフェスタの中で、記念行事を実施することで検討されていましたが、フェスタの雰囲気の中では無理があることから、総会の中で行うことで変更になり、改めて委員会を立ち上げ、検討することになりました。
委員として、次の方を理事会で選出し、検討を進めてきました。
市来眞さん・川添紘子さん・金子道子さん・佐藤玲子さん
田上知事子さん・蓑田友宏さん・森連子さん

△ 認証業務
12月20日初めて判定員・検査員合同の研修会を行い、相互の認識の共有化を行うとともに煩雑な認定申請書類や年次調査書類を出来るだけ簡素化を図ることで、1月より整備に入りました。2月13日予定している有機JAS講習会で認定者及び申請者に説明し、理解を得るとともに検査・調査業務を出来るだけスムーズに進められるよう改善を図っていきたいと考えています。
今年度の新規認定者及び廃止者は次の通りです。
新規認定 44   廃止 14
現在、熊本県有機農業研究会の認定者総数は、156となります。

今後の予定
2月13日(日)有機JAS講習会 6月と9月にも実施します。
  27日(日)第5回総会
3月5〜6日(土・日)第33回日本有機農業研究会全国大会と総会
 会場 福島県二本松市 男女共生センター
 テーマ 自給で輝く農と暮らし

Back...