「幸福な食卓を語る」シリーズ@

調味料も一緒にお嫁いり   川添紘子 (いのちと土を考える会)

 私達は安心・安全(無農薬 無化学肥料 無除草剤 無添加 無着色 非遺伝子組換 無抗生物質 非合成 無アレルゲン etc そして国産)で美味しいという、考えようではとても贅沢なものを中心に、子供達を育ててきました。そして、この事が正しい農業を守り育て、食育につながり、正しい医療や地球環境をも守ることになるのです。このような有機農業運動が始まって30年。今は、始まったころに生まれ育った人達が父親母親になり、また親と同じことを考え、一生懸命に子育て中です。農業生産地においても、後継者と交代の時期がそろそろ来ているのではないでしょうか。
 「子は親の背中を見て育つ」といういい言葉がありますが、昨今この事例を多く耳にするようになりました。安心安全の調味料と一緒にお嫁いりし、親と同じように子育てに励むのです。これはどんどん増えて欲しいことです。だから、子育てが終わっておじいちゃん、おばあちゃんになっても(時々しんどくなることはありますが)どなたも、まだ先は長いのですから、子や孫に背中を見せて、ぼちぼち仲良くいきましょう。
 当初は、農家へ手伝いにいく援農がよく行われました。でもこの10年くらいは女性の社会進出で、援農を呼びかけてもなかなか人が集まりません。農作業を経験することは子供達にとっても素敵な食育になるのにと、はがゆい思いもしましたが、この頃は「食育」の言葉が社会でとりあげられ、教育の場でもさかんに行われるようになってきました。この事は、私達の地道な努力が認められたと胸をはって言えると、嬉しく思っています。

INDEXへ / TOPへ