研修生OB・OGプロフィール詳細

佐藤智香さん 研修先:あっぷるみんとハーブ農園

出身地 熊本県 就農地域 阿蘇市
研修開始年齢 25歳 研修期間 1年
就農年 平成26年 リンク
栽培品目 露地野菜(現在は阿蘇高菜のみ)、加工施設(漬物加工・ビン詰め加工)

有機農業を志したきっかけ

有機農業を始めたきっかけは、単に自分が食べたかったからです。
しかし、就農研修を通じてたくさんの有機農家さんとの交流の中で、誇りや、担うべき役割に気づかされました。そういうことが、有機農業のやりがいの部分であり、続けていくことの意味に繋がっていると思います。

研修前の農業経験

実家(祖父祖母)が農家だったので、基本的な環境は整っていましたが、農業経験はありませんでした。

研修中

研修先では、農業生産だけではなく、加工品づくり、直売、農園レストランも含めた様々な経験をさせていただきました。自分が今加工品づくりに取り組んでいるのも、その経験によります。研修先は自分の就農ビジョンに近いところ、こんな農家になりたいというところで学ぶのが一番為になります。独立してからもたくさん助けていただいています。

就農後の苦労、喜び、課題等

私は自分のやりたいことが見えないまま就農したので、それを見つけるのにとても苦労しました。ふつうは営農ビジョンがしっかりあって、それに沿って設備投資等が進んでいきます。品目を決め経営指標をもとにするか、なりたい先輩農家の真似をするかしかないと思います。経営開始前にわからないなりに、とことん必死に情報収集と準備をするべきだと思います。

これからの夢や目標

企業としての環境づくり、地域の担い手としての規模拡大、農業を通して阿蘇地域の新しい価値づくりに取り組んでいきます

有機農業を志す方へ

目的とビジョンを明確にし、準備万端で臨んでください。熊本県有機農業研究会などを通じて、有機農家との交流を持ちながら、就農へ向けての準備を進めることをおすすめします。