研修生OB・OGプロフィール詳細

伊藤将宏さん・今日子さんご夫妻 研修先:緑商

出身地 将宏さん:岐阜県
今日子さん:福岡県
就農地域 山鹿市
研修開始年齢 将宏さん:41歳
今日子さん:40歳
研修期間 1年
就農年 2014年6月 リンク
栽培品目 イチゴ

有機農業を志したきっかけ

40歳を越えて新しく農業を始めるのであれば、漠然とした表現ですが、すこしでも正しいこと、自分が納得できることをしたいと思い有機農業を選びました。
北九州出身である嫁の強い希望により、九州内で就農地を探し、熊本を選びました。

研修前の農業経験

ほぼゼロ。年に数回、友達の農家にお手伝いに行く程度でした。

研修中

いちごは一作を一年以上掛けて行います。そのため、一年未満の研修では経験できない作業が発生します。養成塾で一年を通して研修できたため、すべての作業を経験出来、そのノウハウは就農後大変役立っています。

就農後の苦労、喜び、課題等

全てが苦労であり、喜び。
いちごの有機栽培についてはこんな感じです。
お隣さんからの情報、農協からの情報、インターネットからの情報、それらをすべて色眼鏡を通さず脳みそにインプットし、整理し、噛み砕き、それをもとに自分が進みたい方向を決めて、その方向に先人が通ったはっきりとした道はないけど進んでいく、そんな感じです。

これからの夢や目標

先輩方も仰っていますが、慣行農法に比べ生産は安定しません。そのため、今後は安定して生産できるノウハウを確立することが目標です。そして後に続く人を作っていきたい!

有機農業を志す方へ

イチゴの有機栽培を目指すのであれば、半端ない覚悟が必要です。でも仲間がほしい。