熊本県内有機農業者の技術・経営体系化等事業

プロジェクトの概要

  • HOME »
  • プロジェクトの概要

事業の目的

熊本は豊かな水と自然に恵まれた、全国でも有数の農業県です。有機農業においても、1971年に設立された日本有機農業研究会が、その4年後に山都町(旧矢部町)で全国大会を開催し、熊本県有機農業研究会が設立されたほどの歴史と実績があります。平成24年度には、有機JAS圃場の耕作面積が全国第3位(549ha)、戸数は第4位(186戸)と、全国的にも有機農業が盛んな県となっています。

また、農産物に対する安全志向の高まりの中で「有機」や「減農薬」等の適正な表示が求められ、平成12年に有機食品の検査認証制度として有機JAS法が制定されました。さらに、平成18年には有機農業推進法が制定され、有機農業が国の施策としても推進され始めました。しかし、有機農業の現場での実態や広がりについては、まだ充分な調査がなされているとはいえません。

そこで、熊本県有機農業研究会では有機農業の実態を把握するため、県の委託を受けアンケートによる県下の有機農業の広がりの実態調査と、農家の努力で培われてきた有機農業の技の聞き取り調査を実施しました。

この調査結果を基に問題点や課題を洗いだし、「有機農業の推進に関する基本的方針」の中にうたわれている
・有機農業の技術確立、就農者の増加や有機農業面積の拡大
・有機農産物の流通と販売の拡大と安定
・消費者の理解推進
を進めることの一助となることを目指します。

それはまた、有機無農薬で作れるはずがない、経営は成り立たないだろうという根強い固定観念をも払しょくし、有機農業の拡大に寄与するものとなることを期待します。

TEL 096-223-6771 特定非営利活動法人 熊本県有機農業研究会
〒861-8030 熊本県熊本市東区小山町1879-3

熊本県有機農業研究会は
1974年から食と環境を守る
活動を続けています
イラストクリックでHPへ

PAGETOP